제목   |  [3/16]バンドワゴン効果とは?行動心理学の意味についてご紹介! 작성일   |  2022-03-11 조회수   |  3663

バンドワゴン効果とは?行動心理学の意味についてご紹介!

 

 

 

 

バンドワゴン効果は数ある行動心理学の中でも使いやすく、知っているだけでビジネスにおいても、雑談のような日常生活においても、非常に有利に過ごすことができます。

では実際に、バンドワゴン効果とはどういう行動心理学なのでしょうか?

バンドワゴン効果の意味を知ろう!

バンドワゴン効果とはWikipediaでは以下のように解説されています。

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、英: bandwagon effect)とは多数がある選択肢を選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。

引用:Wikipedia

簡単に説明すると、“世間の流行りや周りの評判を判断材料にしてしまう心理”のことです。

つまりは

  • 「みんなやっているから安心!」
  • 「みんな持っているから自分も欲しい!」

という心理がバンドワゴン効果です。

逆の行動心理学もある?スノッブ効果とは?

実はバンドワゴン効果とはまったく逆の行動心理学もあります。

スノッブ効果という行動心理学で、

  • 「みんなやっているからもうやらない」
  • 「みんな持っているから欲しくない」

という心理がスノッブ効果です。

バンドワゴン効果とスノッブ効果

つまりは、スノッブ効果とは“みんなとは違うものが欲しい、違うことがしたい“という、バンドワゴン効果とは逆の心理学です。「じゃあどっちが正しいの?どっちを使えばいいの?」と思うかもしれませんが、これは個人の判断における嗜好性によるもので、状況によって使い分ける必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク:https://service.plan-b.co.jp/blog/marketing/11173/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

인쇄하기