「宇宙への道が鳥取砂丘から始まる」
プロジェクトに参加する地元企業は熱い期待を寄せます。
宇宙分野の実証実験を行う拠点施設が完成。
どうして鳥取砂丘なのか?
人口が全国で最も少ない鳥取県が力を入れるねらいは?
(鳥取放送局記者 大本亮)
鳥取砂丘と月が結びつく理由
7月7日、鳥取市の鳥取砂丘に、宇宙分野の実証実験を行う拠点施設が完成しました。
その名前は、「ルナテラス」。
「ルナ」は「月」を、「テラス」は「庭園」や「プラットフォーム」を意味するほか、「鳥取の未来を月が照らす」という意味も含まれています。
鳥取砂丘の西側にある鳥取大学乾燥地研究センターの敷地内に整備された、およそ5000平方メートルの「ルナテラス」。
平らな砂地をはじめ、砂の斜面などがあり、月面の環境を想定した実証実験を行えるようになっています。
では、なぜ、鳥取砂丘と月が結びつくのでしょうか。
月面の広い範囲は、細かい砂で覆われていることが知られています。
この細かな砂が、月面探査車をはじめ、さまざまな機械を詰まらせ、故障の原因などになるおそれがあるといわれています。
探査車が、月面の砂が降り積もった起伏のある場所を走行する場合、どのようにすれば安定して動かせることができるかが、月面開発において重要だと指摘されているのです。
鳥取砂丘は、起伏に富み、月面と似ている点があるといわれています。
こうした条件を備えた広い土地は国内にはほかにありません。
そこに注目した鳥取県が4000万円あまりをかけて整備を進めたのが「ルナテラス」です。
月面ではゴム製のタイヤは使用できない
鳥取県によりますと、すでに宇宙ビジネスに携わる複数の企業から「ルナテラス」を利用したいと依頼が来ています。
その1つが大手タイヤメーカーの「ブリヂストン」です。
すでに月面探査車に搭載するためのタイヤの開発を進めています。
タイヤの表面はゴムではなく、金属を編み込んだ特殊な加工が施されています。
昼は110℃、夜はー170℃と、200℃以上もの寒暖差があるとされる月では、ゴム製のタイヤは使用できないといわれています。
このタイヤメーカーでは、これまで広い砂地を備えた実験施設がなかったため、海辺などでテスト走行をしていました。
しかし、塩水で濡れたり、ゴミが落ちていたりして正確な実験データを収集することが難しかったといいます。
「ルナテラス」は、開発の大きな後押しになると考えています。
リンク:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230905/k10014180941000.html