前澤友作氏が”お金配り”をする理由語る
配った額は2年間で計24億円に
ZOZO創業者の前澤友作氏が7月9日、YouTube上でお金を配る理由を解説した。前澤氏は6月下旬に「お金配りおじさん」で商標出願したことを報告。昨年1月のお年玉企画を皮切りに、現在もツイッターのフォロワーに対して定期的にお金を配る企画を続けている。
動画では「最近計算したら2年で24億円くらい配っていました」と明かす。これまでに年初のお年玉企画のほか、ひとり親や夫婦を対象にしたものや、フォロワー700万人、800万人達成時に感謝を込めたお金配りを実施している。
「お金の力で1位にさせていただきました」
現在の前澤氏のフォロワーは約879万人。撮影スタッフに「フォロワー、日本一になりましたね」と振られると、
「そうみたいでね。松本人志さんが今までずっと1位だったみたいですけど、お金の力で1位にさせていただきました」
と笑いを誘った。それでも「結果は結果として、とてもうれしく思います」と語った。
お金を配る理由については、自身が一芸に秀でたスーパースターではないことが前提にあると語る。「話もおもしろくない、芸ができるわけでもない、イケメンでもない」と自己評価を述べた上で、
「そんな僕に唯一、ちょっとできることが経営者として事業をつくること」
と明かす。前澤氏は続けて「事業をつくる時は大体の場合、人が困っていることを解決したり、人に喜んでもらえるような商品、サービスを作ったりとか、そういうのが必要になる」と説明する。
お金を配ることで、前澤氏のツイッターには「こんなことに困っている」「こんな商品作って」といった悲痛の叫びや願望が多く寄せられるといい、こうした意見が事業づくりにおいて大きな材料になり、”非常に有益”だと語った。
また、実際に事業をつくった後にも「フォロワーが少ないよりは、当然多い方が一気に知っていただいて、使っていただくチャンスが増える」と商品、サービスを広める際のメリットを語る。こうした点からもお金を配ることは、結果的に前澤氏の事業つくりに良い効果をもたらしているという。
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[単語]
1. 皮切り(かわきり): 開始。
2. 有益(ゆうえき) : 利益があること。